とある30代女 同棲で沖縄に住むの巻~彼氏は外国人~

いろいろ疲れ、海外逃亡。日本帰国後、外国人彼氏と出会い、沖縄のとある田舎で同棲生活することに。そこでのメモリーを振り返りながら、そこで得た沖縄情報も一緒にシェアしたいと思います♡

外国人彼氏との喧嘩 何が日本人と違うのか?

外国人彼氏との喧嘩…

日本人でも外国人でも喧嘩には体力使いますよね。

うちらの喧嘩はかなり、爆発します。

 

みんながみんな、そうではないということを前提にお話ししますが、

 

 

日本人との喧嘩って、結構、男の方が、

ふん、ふん、ふん

って聞いてくれて、結構おれてくれる方が多いのでは?

あまり、自分自分と意見は主張せず、優しく聞いてくれる方も多いはず。

 

私の彼はそうではありません。

だいたい私が先に何かを見つけて苛立ちます。

すると

どしたん?

と、聞いてきます。

 

私、意見言います。もともとの性格に、海外性格も加え、結構自分の意見は主張します。

 

そしたらもうそこから、バチバチです。

相手ももちろん、おれる、ただただ聞くってことはありません。

 

いつも怒鳴り合いです。

 

 

 

外国人彼氏との喧嘩で多い原因

・文化の違い

・言語の違いからくる聞き間違い、言い間違い、伝わってない、理解してない

・価値観の違い(文化の違いからくることも多いです。)

 

 

まずは文化の違い

これはほんとにあります。

しょうがないこととは言え、やはり、聞いて欲しい時に、それは違う!と反対されることはしょっちゅうです。

たくさんあり、全部思い出しませんがいくつか例をあげると

 

<例>

①日本人の私、まだまだ年齢が気になります。彼にその話をしても、君はまだまだ若い、見た目若いんだからと片付けられます。

 

②日本人は時間をきっちり守ります。

特に職場では仕事開始5〜10分前に準備できていることは当たり前。

彼、結構ぎりぎりにいきます。

もう遅刻じゃない?っていっても、大丈夫、大丈夫〜〜〜と呑気です。

 

③日本人は周りを気にしたり、気遣ったりすると思います。

え?ここでこんな行動する?ってことが多々あります。

 

④日本人は相手の表情から空気を読み取ったり、ちょっとした言動から察したりしますが、それはあまりありませんし、本人もそれはできないと言っていました。日本人として育った私、これは結構きついです。

 

 

 

 

次、言語の違いからくる勘違い

これもほんまに多いですね。

基本、私が英語を話します。でもネイティブでもなければ、小さい頃からインターナショナルスクールに行っていたわけでもなく、ただ大人になってから海外留学にいき、自分で学んだもの。

レベルはまだまだですし、難しい言葉にはつまります。

 

よくおこっていたのは

 

<例>

①先程の文化の違い④にも書きましたが、基本、相手を読むということはしません。

なので、私が言った言葉そのままがすべてになります。その裏にはこういう意味があるっていうのは、相手には汲み取ってもらえないです。ある意味、さっぱりしてていい点とも言えます。

しかし、私の言葉がすべてになるので、言葉を間違えると大変。相手はそのまま受け取ります。もちろん、私自身、その時は気付きません。会話の流れがおかしいってなり、後で気づくことも多々あります。

 

②喧嘩中、かなり腹が立っている時に、

その文法は違う!と訂正されます。

かなり腹立ちます。

 

③喧嘩中、言葉がでてこず、辞書を使わないといけないことも。腹も立ちますし、中断になることがストレスになります。

 

④これは何度も相手に言いました!

じゃ日本語話してよ!!!!

かといって、いざ相手ががんばっても、その時よりひどい状況になります。

 

⑤日本ではこう言うのに、英語ではないってことが多いです。

 

 

 

 

最後の価値観は、日本人同士でも多い原因だと思います。

ただ、外国人の場合、これが、文化の違いからくることは多いです。

そもそも考え方がかなり、多くの点で違います。

 

<例>

①私は先のことを考え、計画して物事を進めたい、でも相手はやってみたらいいんじゃ?

じゃ、お金はどうするの?

その頃にはたまってるんじゃない?

と、楽天的です。日本人に比べても、結構楽天的だと私は思います。

 

②僕は間違ったことはしていない!と、いくら、私が傷ついた、嫌だったといっても、引き下がりません。

 

けどこれらは、外国人だからではなく、人間として、性格の違いだと思います。

 

やっぱり、文化の違い、考えの違い、言語の問題は、少なからず必ずでてくると思います。

いかにお互い、受け入れて、またながせるかですね。

あと、自分の意見もはっきりストレートに言わないと伝わりません。

 

 

けどほんとにストレスはよくないです。

私、あまりにも多い喧嘩で、熱がでたことあります。笑

誰にもわかってもらえない辛さ、特に相手に伝わらない時はもう辛すぎて、泣くことも多かったです。

 

いつか、これが分かり合えるのかなーと、日々、問題を治そうとしています。