とある30代女 同棲で沖縄に住むの巻~彼氏は外国人~

いろいろ疲れ、海外逃亡。日本帰国後、外国人彼氏と出会い、沖縄のとある田舎で同棲生活することに。そこでのメモリーを振り返りながら、そこで得た沖縄情報も一緒にシェアしたいと思います♡

京都で舞妓体験をやってみた

日本観光といえば、京都はTop3に入ってくるかと思います。

 
特に外国人からすると、京都 イコール The JAPANが見れると人気です。
 
ということで、今回はそれならば、私が舞妓になってみてはどうか?ということで、 
京都の舞妓さん体験をすることにしました。
 
駅に向かい歩く途中、
 
 
相方「ん?携帯ない…」
 
「もーなんでなん?また????」
 
相方 「急いでとりに帰る!」
 
のる予定の電車、くるでー、これ逃したら遅刻やでと。鍵を渡し、相方ダッシュ
 
もーーなんでいつもこーなるかなぁって。
いつもそう、車に乗ったら、あっあれ忘れた。最近は忘れても黙ってとりにいく。
なぜならばまた私に怒られるから。
でも、私は見ている。
鈍感じゃないから、すぐ目につく怪しい行動。
 
結局、電車がついたと同時に、彼、駅に到着。ぎりセーフ。
 
彼的には結果オーライ
私、無理
 
なぜならば、何回も同じことするから。
 
 
 
気を取り直して
今回の体験は相方からのプレゼント。
お値段はります。
 
 
流れは予約していたお店に到着
服を脱いでこれを着てくださいと渡される
ロッカールームへ行き、ロッカーに荷物を入れ、着替える
お化粧スタート
プロの方が白塗り、眉毛、アイライン、口紅と全てしてくれます
カツラを選ぶ
値段アップしたら、より自然なカツラにバージョンアップ
着物を選ぶ
いろーんな種類から選ばせてもらえる。
着物着る、帯選ぶ、かばん選ぶ
 
 
できあがった私、
笑うーーーーーーーーー笑
 
 
たぶん、似合う似合わへんあると思います。
私には後者…まずカツラ似合わん、白塗り似合わん…
後日友達に見せたら、大爆笑となりました。
 
あとですね、履物なんですが、"おこぼ"だったかな。
まぁ、底が高い履物で、すってんころりんしそうでした。
 
そこからはプランにもよりますが、
写真をとります。
スタジオみたいなところに入って、
 
はい、じゃ1番にむいてください、2番に。
少し首をかたむけて
 
と指示され続け、舞妓さんを演じながら写真を撮られます。
これがまたど恥ずかしい!!
前で相方微笑みながら見てたけど、私は自分の似合わなさと葛藤しながら、それでも舞妓ポーズをとる自分に、失笑でした。笑
 
このあとは相方と2人で記念撮影。
相方ももちろん、着物です。
 
そして、この後、この格好のまま、40分間くらい、外を散歩させてもらえます。
 

f:id:Retty_P:20200623195427j:plain

 
 
が。。。
先程もいっていた、履物
 
もーーこわいこわい
 
しかも京都は石畳、階段多いです。
 
人も多いし、いつ転ぶやらで、歩くことにしか集中できない。
 
 
歩き出すと
後ろから聞こえてきます。
 
 
あっ、舞妓
ん?あのひと、日本人???
 
 
相方が外人、そして、私、白塗り
日本人かどうかもわからず
 
 
他の外国人の観光客はパシャパシャと隠し撮り
 
 
私、偽物ですが。。。
 
 
 
今まで京都で見てきた本当の舞妓さん、歩くのめちゃめちゃ早かったけど、尊敬します。
あの長い着物に、あの履物、
いつもぺたんこかスニーカーの私には、
難しすぎました。
 
 
そのまま、五重塔
情緒ある風景で素敵でした。
 

f:id:Retty_P:20200623200059j:plain

 
八坂庚申堂
こちらは絶対、女子には人気。
カラフルで、写真映え!
 

f:id:Retty_P:20200623195643j:plain

f:id:Retty_P:20200623195811j:plain



 
とまわり、時間はあっという間でした。
 
これで値段は2万円ほど。
 
 
帰ってから、さーさーさーと着物を脱がされ
あとはメイク落とし。
 
このべったり白塗りを落とすようのクレンジングも用意されていて、そこで化粧までできます。
化粧品まではありませんので、ご自身でもっていってくださいね。
 
最後、写真、DVDをいただけます。
 
 
似合わなかったですが、結構楽しかったですよ。
京都を歩く舞妓を演じれます。
 
 
 
 
このあとは、さっきゆっくりできなかったので、もう一度、先程の神社に行き、
そのあと相方が調べてくれた人気店へ
ぎおん 徳屋さん
 

f:id:Retty_P:20200623195834j:plain

 
人気店で席数がそんなにないので、並びます。
メニューはわらびもちや、ぜんざい
 
両方頼んでみました。
あまり、和のスイーツって京都に来ない限り、食べないかも。
 
ぜんざい
もちを自分で焼いて、ぜんざいにします。
 
わらびもち、2種類のってて、全部なんかおしゃれです。
 

f:id:Retty_P:20200623195851j:plain

 
高級感あります。
 
味も上品で、美味しいです。
 
そのあと、
 
八坂神社
 

f:id:Retty_P:20200623195917j:plain

 

f:id:Retty_P:20200623200147j:plain

f:id:Retty_P:20200623200226j:plain

f:id:Retty_P:20200623200314j:plain




夜の京都散策
 

f:id:Retty_P:20200623200515j:plain

 

これ京都のおしゃれスタバです!!

f:id:Retty_P:20200623200444j:plain

 
 
 
とまわり、大阪へ
 
大阪に戻ったら、もう一件いくところが。
 
大阪城公園で、やっていたSAKUYA LUMINA
 

f:id:Retty_P:20200623200610j:plain

 
結構きれいで、プロジェクションマッピングもかわいかったり、最後、大阪城の壁に、自分の顔が映し出されます。
 
大阪城公園なので、結構広く、ついでに大阪城も見れるので良かったと思います。
 

f:id:Retty_P:20200623200547j:plain

f:id:Retty_P:20200623200644j:plain

f:id:Retty_P:20200623200705j:plain




 
実は帰りの電車でめちゃめちゃ揉めて、険悪なまま、こちらに行きました。笑
 
今日もまた喧嘩で始まり、喧嘩で終わった1日でした。はーーーーーーーー
白髪増えたなぁ。。。