とある30代女 同棲で沖縄に住むの巻~彼氏は外国人~

いろいろ疲れ、海外逃亡。日本帰国後、外国人彼氏と出会い、沖縄のとある田舎で同棲生活することに。そこでのメモリーを振り返りながら、そこで得た沖縄情報も一緒にシェアしたいと思います♡

京都旅行〜拝観料2000円 高いけど価値はあるのか?〜

京都旅行2日目

今日もせっかくの旅行にもかかわらず、

朝から不機嫌にスタート。

 

旅行の前に、今回とまったビジネスホテルというか、それよりもおしゃれというか。

最近できたとこらしいけど、

 

チェックインも機械であっという間。

 

パジャマもあって、お風呂もトイレの数もばっちり。待つこともない。

 

すべてがきれい

 

お風呂にもトイレにもアメニティあり

 

部屋にタブレットがあって、今、どこの風呂、トイレが使われてるかわかるようになってる!!!!!

 

部屋はそんなに広くなかったけど、ちょっと泊まるには十分。

 

f:id:Retty_P:20200619205504j:plain

 

最近のビジネスホテルは進化してます!

 

 

さて、今日のスタートは岡崎神社から

京都観光って、バスに乗らないといけないのがちょっと不便。

しかも混んでることも多い。特にこの紅葉の時期、混みすぎて乗れないことも。

 

岡崎神社は私は初。

 

f:id:Retty_P:20200619204618j:plain

 

相方希望で、来ましたが、氏神様がうさぎとのことで、うさぎがたくさん

縁結び、子授かり、安産などで有名で、写真をとるにもかわいらしいかったです。

最近人気スポットになっているとか。

 

f:id:Retty_P:20200619204701j:plain

f:id:Retty_P:20200619204716j:plain



 

続いては本日のメイン 瑠璃光院

こちらも私、初!

見つけたのは相方。外国人の方がよく知っている!あるあるですね。

紅葉の期間10月から12月だと思うのですが、この間、素晴らしい景色を見れるだとか。

そしてなんと、拝観料2000円

わたしには手がでません。。。

なかなか高いなぁーけど、相方が行きたいということでいざ!

 

場所も結構遠い…

 

行くまでの道、紅葉がでてきていて、かなりきれい。

 

f:id:Retty_P:20200619204807j:plain


しばらく歩くと、もう行列が。。

 

予約はなく、並んで順番にチケットを買います。

f:id:Retty_P:20200619204844j:plain

 

毎日かわかりませんが、住職さんがでてきてくれて、前で写真を一緒に撮ることも可能。

 

そしていざ中へ。

とても緑がきれいで、空気も澄んでます。

至る所に、手入れされた苔がありました。

 

f:id:Retty_P:20200619204933j:plain

 

建物の中に入り、写真のメインスポットへ!

 

外にばーーーっと広がる緑色、この時はまだ紅葉は満開ではなく、緑との半分半分でしたが、それでもかーなりきれい。

 

そして、その前にあるきれいに磨かれたテーブル!これがポイントです。

このテーブルに、外の景色が映り込むんです。これをとるためにテーブル周りには大量の人が。

でもきれい!

 

f:id:Retty_P:20200619204948j:plain

 

もちろん、周りも自然に囲まれていて、

また寺院もぴかぴかに磨かれているのでしょう。なんとも言えない、美しさがありました。

 

このあと写経できます!

用紙とボールペンも2000円の中に入っています。この写経は帰りに提出するところがあります。

 

お茶をしたりするところもあり、人が多いかもしれませんが、席さえあけば、ゆったりできます。

 

f:id:Retty_P:20200619205011j:plain

 

2000円払ってでも行けてよかったかなーとは思います!

 

 

 

このあと、相方と大勃発。

またもや、文化の違い。

そんなんやったらアメリカ人とつきあえよ!!!

 

その険悪なまま、また上の方に移動し、貴船神社

 

f:id:Retty_P:20200619205123j:plain

 

ここは前にも行ったんですが、なんせ遠い!でもいく価値はあります。

ここは夏の流しソーメン、有名ですね。

今回は、夕方に到着し、ずーっと散歩しながら神社にいき、おみくじ!

水の上に浮かべると文字が浮き上がります。

 

f:id:Retty_P:20200619205218j:plain

 

 

まさかの大吉…

ほんまやろか。もしうちにこの運があるなら、この喧嘩をなんとかしてくれ。。。

 

そのあと、晩ご飯

もー限界、別れ話をしだした私。

こんなんつらすぎる。

そしたら、まさかの相方、涙…

それを見た瞬間、はっと我に返ったというか、今までの怒りが急にダウン。

でもまだ納得いかない。

 

料理もおいしい。でも本来はもっとおいしいはず。

 

f:id:Retty_P:20200619205402j:plain

 

このあと、夜の貴船神社周辺散策し、ライトアップを堪能。

 

f:id:Retty_P:20200619205423j:plain

 

 

 

微妙な気分で静かに堪能。

 

帰り、叡電に乗ったんですけど、紅葉の時、紅葉のライトアップをみせてくれるために、電車がスピードをおとしてくれるサービスがあります。

全ての電車じゃなく、限られてて、ホームページで確認できます。

 

f:id:Retty_P:20200619205446j:plain

 

 

そのあと、祇園まで戻り、予定通り、京都スイーツを食べに。

行った店が閉まってて、またもやテンション下がる。

結局いつもいく、都路里へ。

おいしかった。でも今日の出来事により、食欲軽減…

MAXのおいしさ味わえず。

そのあと、急に胃痛…

 

 

ホテルまで徒歩10分のところ、相方いきなりタクシー止める。

 

うちのためにやってくれるのはありがたい。

けど、この近距離でしかも、ただの胃痛…

ドライバーに申し訳ない。

恥ずかしいわぁ。

 

 

結局一日中、喧嘩でおわり、

お風呂もさっさと入って寝ようとしたら、相方、ごめんと、マッサージ。

 

今日はほんまに途中で帰ろうとした、大阪に。

頭が怒りすぎて、わけわからん。

けど、相方も反省してるし、うちも怒りすぎたかも。

とりあえず明日、予定通り、京都いってみるか。。