とある30代女 同棲で沖縄に住むの巻~彼氏は外国人~

いろいろ疲れ、海外逃亡。日本帰国後、外国人彼氏と出会い、沖縄のとある田舎で同棲生活することに。そこでのメモリーを振り返りながら、そこで得た沖縄情報も一緒にシェアしたいと思います♡

北海道旅行3日目 函館〜札幌雪まつりの編

北海道といえば海鮮

海鮮といえば、朝市

 

北海道に来たら絶対行きたかった朝市

思った以上の店の多さ。

どこもメニューは似たような感じ。

店の前にメニューがどーーんとあるので、値段、種類見ながらぶらぶら。

ここは建物内のお店

 

f:id:Retty_P:20200626001122j:plain

 

 

別のところにはこういったところもあり、お土産や、自分用にいろいろ買えます。

 

f:id:Retty_P:20200626001135j:plain

 

 

外にもずらーっと店があって、カニ、帆立、いろーんな海産物が売っていて、カニなんて、かなり大きいです。

 

f:id:Retty_P:20200626001213j:plain

 

 

どうせ食べるなら丼物も、焼きも食べたかったので、その場で焼いてくれるところがあるところにしました。

 

カニは1匹丸々食べるか、半分食べるか選べたりもします。

 

私たちはいろんなものを食べたかったので、カニの足、海鮮丼、アワビ焼き、お魚頼みました。

カニの味噌汁もついてきて、寒い中の味噌汁、しかもカニの味がかなり効いていて、めちゃくちゃおいしかったです。

 

f:id:Retty_P:20200626001248j:plain

f:id:Retty_P:20200626001302j:plain

f:id:Retty_P:20200626001315j:plain




もちろん、カニ、足といってもかなり大きく、これだけで一本2500円やったかな。

 

f:id:Retty_P:20200626002218j:plain

 

 

どーれもおいしくて、結局朝ごはんだけで1万円弱かかりました。

 

店の前でカニを売っていたのですが、スタッフの方がもたせてくれて、写真もとってくれたんですが、

挟まれないようにね!!!って言われたからちょっとびびりましたが、かなり重い。

 

 

かなり幸せな気分のまま、雪景色の中をドライブstart!

 

昨日買ったお土産を見ながらニヤニヤ。

 

f:id:Retty_P:20200626001400j:plain

 

ブラックサンダーってなんか食べてしまうんですよね。

 

 

 

 

 

 

この日もかなり吹雪きました。

 

f:id:Retty_P:20200626001419j:plain

 

 

着いたところは、さっぽろ羊ヶ丘展望台

『少年よ、大志を抱け』の、クラーク博士を見に!

 

 

もーこの日は寒かった。

手足も痛いし。でも雪景色ってなんか幻想的。

 

f:id:Retty_P:20200626001440j:plain

f:id:Retty_P:20200626001503j:plain



ここにはあまり長居しなかったです。

なぜならば、このあと、メインの

 

さっぽろ雪まつり

 

なんせ、いちいち移動遠いし、スピードもだせないので、時間かかります。

あと、本来通るルートが、積雪で通れないから、違うルートに急遽変更ってことも結構ありました。

 

 

そして、そして雪まつり到着

 

人がいっぱい!近くの駐車場探して、車を止め、会場まで歩きます。

 

会場大きいので結構歩きます。

やはり最近はプロジェクションマッピングが主流。

 

f:id:Retty_P:20200626001605j:plain

 

 

雪の彫刻にくわえ、マッピングが映し出されて、すごくきれいで、しかもかなり大きいので迫力あります。

 

ただね、ほんまに寒いです。

かなり気合いれて、いつも以上に着込みましたが、それでも無理でした。

 

途中もホットモヒートのお店があってオーダー。

おいしいんです。でも瞬殺、すぐ冷たなります。

しかも全く酔わない。笑

 

f:id:Retty_P:20200626001642j:plain

 

 

雪まつり、始まって早い段階でいきたかった。

なんか口コミで、後の方にいくと、溶けてどんどん汚くなっていくとあったので。

 

ほんまにでも、雪でここまで作れるってすごいなーー!!ってシンプルに思わされます。

 

f:id:Retty_P:20200626001710j:plain

f:id:Retty_P:20200626001721j:plain

f:id:Retty_P:20200626001804j:plain

 

 

 

見所もかなりあって、じっくり回りたいんですけど、途中から寒さにやられてきて、集中きれました。

 

私的には夜に行った方が幻想的できれいかなとは思いました。

 

たんまり堪能して、体がガチガチに。

車に入った時の幸せは忘れられません。

 

体をあっために、

調べていたスープカレーやさん、スープカレー GARAKUさん

スープカレーGARAKU
〒060-0063 北海道札幌市中央区南2条西2-6-1 おくむらビルB1
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

かなりの人気店で、行列…

かなり並びました。行った時ももう遅く、このまま待ったら閉店する時間じゃ?

と思いましたが、ぎりぎりセーフ。

 

種類は何種類かあって、迷いますよ。

どれもおいしそう。

相方はラム、私、チキンにしました。

もーーーおいしーーーー!!!

結構ボリュームミーで、トッピングでチーズとかも追加できます。

 

f:id:Retty_P:20200626001907j:plain

 

スープカレーって普段あえて食べません。

でも北海道では人気やからと思って食べましたが、ほんまおいしかったです。

チキンだけじゃなくて、野菜もゴロゴロ入ってます

 

帰りレジにカレーが売ってたので、

お土産に購入。

おすすめです!

 

 

 

 

 

 

この日はアパホテルに初めて泊まってみました。

水のペットボトルに、あの有名のアパ社長がのっていて、笑いました。笑

 

明日も予定はパンパン、富良野