とある30代女 同棲で沖縄に住むの巻~彼氏は外国人~

いろいろ疲れ、海外逃亡。日本帰国後、外国人彼氏と出会い、沖縄のとある田舎で同棲生活することに。そこでのメモリーを振り返りながら、そこで得た沖縄情報も一緒にシェアしたいと思います♡

大宜味村祭りと与那原大綱曳まつり

大宜味村で夏祭りがあると聞き、ちょくら遊びに。

 

な、な、なんと、まぐろただで食べれる!

そうゆうの好きやで♡

目の前でまぐろ解体して、そのまま配ってくれる。

 

f:id:Retty_P:20200521233442j:plain

 

今日はこのあと、メインイベントあったから、マグロ食べて退散。

なんかマグロだけ食べにきたみたいや。笑

 

本日のメインイベント

与那原大綱曳まつり

 
遠い遠い、また遠い。
駐車場もどこにあんねん。
大イベントだけに、周りの駐車場いっぱい。
なんとか見つけ、会場まで歩いていく。
 
これは大きな綱引きですね。
めーーーーちゃでかい綱の上に人が立ってて、そのまま始まる。
 

f:id:Retty_P:20200521233501j:plain

 
迫力がすごい!
しかもメインの大きな綱から、横に細い綱もでてて、それを一般人が一緒に引っ張れる。
 
すーーごい力。
みんな必死よ。大人も子供も。
 
2回戦終わった後、みんなその綱持って帰ってた。なんのご利益かわからんけど、うちらも持って帰る。
 
そのあとそこでお祭り!
屋台もでてて、ステージショーもあり、沖縄のアーティストさん達が歌ったり、最後はお決まり、みんなで踊って花火ドカーーーン!
 

f:id:Retty_P:20200521233551j:plain

 
今日は一日動いた!
また帰りも遠いわーーーーーーーへたる…
 
実はこの日、相方とず~~っと喧嘩。終始無言でイベント見てました。
喧嘩してまで、イベントにおり続けれるのが、我ながらすごいと思った一日でした・・・