とある30代女 同棲で沖縄に住むの巻~彼氏は外国人~

いろいろ疲れ、海外逃亡。日本帰国後、外国人彼氏と出会い、沖縄のとある田舎で同棲生活することに。そこでのメモリーを振り返りながら、そこで得た沖縄情報も一緒にシェアしたいと思います♡

沖縄旅行2日目〜斎場御嶽(せーふぁうたき)、首里城、琉球ランタンフェスティバル、晩ご飯〜

2日目Start!!

まずは沖縄の南城市にある斎場御嶽(せーふぁうたき)
 
女子大好きパワースポット!
神によって創られたと言われる聖地だそうで、大人300円ほどで入れたはず。
 

f:id:Retty_P:20200510004305j:plain

f:id:Retty_P:20200510125846j:plain

歩く道も緑がきれいで空気も澄んで気持ちいい!

 

他にもいくつか、スポットがあって、しばらくするとこの大きな石でできたトンネル

 

f:id:Retty_P:20200510140851j:plain

 

 
ここを通ると
 

f:id:Retty_P:20200510130451j:plain

ここから久高島という島が見えるはずなのですが、この日は曇っていて残念…
この久高島も島全体が聖地だそうです。
 
ここまでの道も自然がすごくきれいで、途中、景色を見渡せるところもありました。
靴はスニーカーか、ペタンコがいいですよ。
 
 
 
ここのあとは
今はほんまに残念ながら焼けてしまった首里城
ほんまにあのニュースは衝撃でしたね。
 
f:id:Retty_P:20200510131414j:plain
f:id:Retty_P:20200510131405j:plain
 
ここをあがって少し歩くと
 

f:id:Retty_P:20200510131426j:plain

ここで首里城に入るチケット購入!820円ですね。
 
入るとドカーーーーン!!!首里城おでまし!!
 

f:id:Retty_P:20200510131546j:plain

なぜか今まで沖縄旅行に行っても行く機会がなかった首里城。。。
ここにきて来れたことに、感謝です。これもすべて彼が運転してくれたから。
 
この日は結構風が強くて、ジャケットではかなり寒かったです。この時2月です。
普段はこのジャケットくらいでいけてました!
中にはスタンプ集めがあって、子供みたいに必死こいて集めたらなんか最後に景品いただけました。
首里城の周りにも、いろいろ見所があって、展望台のような景色を見渡せるところもあった~~~~
 

f:id:Retty_P:20200510133525j:plain

 
このあとは読谷村にある体験王国むら咲むらでやっていた
大人1200円で夕方5:30〜やってましたよ。
いろんなちょうちんがライトアップされてて、ちょっとしたステージもありました。
ちょっと高いかなーと思ったけど、思い出思い出!
 
f:id:Retty_P:20200510133951j:plain
f:id:Retty_P:20200510134012j:plain
f:id:Retty_P:20200510134053j:plain
でもやっぱり、ライトアップってきれいですよね。いろんなシーサーもいてかわいかったし、なぜか途中でヤギもいた。
 
f:id:Retty_P:20200510134305j:plain
f:id:Retty_P:20200510134301j:plain
f:id:Retty_P:20200510134332j:plain
 
一日中結構ハードに移動して、ランチとか何食べたか覚えてない。
んでやっと晩ご飯
沖縄ローカルの方に、どこがいいか聞いてみて、すすめていただいたのが
名護曲レストラン。
これ、「なぐまがい」と読むんです。
沖縄名物のメニューがだーーーっとあって、お手頃価格!
地元の方、観光客でいっぱいでした。
 

f:id:Retty_P:20200510135027j:plain

沖縄名物たんまりの定食。

 

f:id:Retty_P:20200510135018j:plain

タコスと、沖縄そば!!!めっちゃうま!!!
こんなで詰め込みすぎやなー。いつももっと大人の旅しようと思うんやけど、
どうしても、あかん。。